
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


人工知能について考えたこと
メダロットのメダルはあくまでもブラックボックスなので、実際の人工知能とは違うのは大前提で。
あとゲームが大前提なので漫画の設定もなしな。


近年は人口知能の開発や研究がかなり注目を浴びてきてる気がします。
将棋の電王戦などで人工知能が人に勝つというニュースもあったし。
その人工知能の特集で、ある実験があり、その内容が

1.ロボットAが缶でタワーを作る
2.別のロボットBにその作業を観察させる
3.ロボットBにタワーを壊せと人間が命令する

というもの。
そして命令されたロボットはタワーを壊せません。
研究者は2回3回とタワーの破壊を命令するんですが、
「仲間が作ったタワーです」
「一生懸命作ったんです」
とタワーを壊せません。

最終的に、研究者が命令を続けた結果、ロボットは泣き出しその場にうずくまってしまう。
実験結果はこんな感じです。

この後思ったのは、普通のメダロットだったら最終的に壊すよなぁってことです。
最初は壊せなくても、
「何やってんだよ、早く壊せ!」
「マスターの命令だぞ!」
これで壊さないメダロットはほとんどいないでしょう。

もちろんメダロットの人工知能部分はメダルなので仕方ないんですけど。
そもそもロボットって人間を傷つけないのが大前提だけど
メダロットはリミッターを外すと人間を傷つける可能性がある設定だから
ガワのロボットも現実と違う方向で開発されてるっていうな。
(その辺は特にサイボーグがツッコみどころありすぎるんで置いとく)

「正しさ」は立場と場合によって変わるものだけど、その中でも「最適解」を導ける人工知能。
メダロットとその人工知能の問題を考えたら結構面白そうだと思いました。
以前のシリーズのライターさんだったらどんな話を作るか?
伺ってみたいですね。
(主人公のメダルはだいたいレアメダルで自我が強いからサブストーリーだけどね)

【2016/06/18 00:45】 | 雑記 | トラックバック(0) |


夏ばてとか怪我とか
ここ1ヶ月ほど記事書いてないですが、
体調不良→足を怪我→夏ばて気味でだいたいめまいか吐き気か頭痛→腱鞘炎か何かで腕と手の痛み
とパソコン触ったり絵を描いたりする段じゃあまりなかったです。
今年は熱中症で運ばれたりする方も多いと聞きますので、
みなさんもお気をつけください。

次の記事に最近かけた絵おいときますねー。

【2015/08/02 00:43】 | 雑記 | トラックバック(0) |


近況
10日くらいご無沙汰にしてしまった。
日常ブログには書いたので、知ってる人は知ってると思いますが。
別の絵描いてたのもあるんですけど、数日前から腹痛と下痢が止まらず、
腸炎にかかってたみたいです。
12日に本格的にヤバくなったので13日にやっと病院にかかって、
今は薬を飲みつつ回復に向かってます。

もう夏コミなんですけど、みんな体の冷やしすぎや
免疫力の低下には気をつけようぜ!
いや、うんほんと夏風邪引いてる知人やフォローさんもいるので、
体には気をつけて夏をお過ごしください。
ではでは、取り急ぎ近況まで。

【2014/08/15 02:17】 | 雑記 | トラックバック(0) |


TOP更新
今更のTOP更新です。
1年1回水着女子。

今度はもう少し早く変えたいが、描きたいものに要素が足りない。
自パソから大きめの画像持ってきたら、
過去のTOP絵も載せるつもりです。



【2013/09/29 01:35】 | 雑記 | トラックバック(0) |


お知らせ的な
最近全然更新できておらず申し訳ないです。
とりあえずTOP絵や拍手絵の更新しようと思ったら、
何故か自PCからネット接続できなくなったので、
USBメモリ待ちです。

ネットはわずかでも接続できたら何とかなるけど、
全然つながらなくなったらほんとお手上げ―だなーと思いました。
何か描くとき、資料や参考にしたいものもパソで調べながら描いてるので
ミズチばっか増えてます。誰得。

しばらくしたら更新できるようになるかと思いますが、
サイト以外も滞りまくってるので優先度は低いです。
とりあえず9月内に2,3回は更新しておきたい。
がんばります。

あ、今度のオンリーイベントは何も参加しません。
エア新刊やエアゲストの告知は出すかもしれないです。


取り急ぎ、ご連絡とぐだぐだ所感まで。

【2013/09/04 01:02】 | 雑記 | トラックバック(0) |


| ホーム | 次ページ
