スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


9の雑考
ファンにはまあ評判がいい9ですけど、端的に私はシステムから合わないので
なんかだらだら言えそうなキャラとかシナリオのほうを雑考。
(評判がいいとはいえ、ファン以外には高確率で値段ほどの内容が無いのでGMが駄目だからといって9を薦めるのはやめてさしあげろと言いたくなるこの頃)

まず9はキャラの印象は割といいほうですけど、キャラ自体は割とどうでもいいのは変わらずでした。
DSや7は描写不足、8は物語の舞台装置化でしたけど
9の場合はキャラの印象がよくても、プロットというかイベントと物語がない。
会話は多いけど、このキャラたちに何か物語あったっけという印象。
まぁ会話だけで話を進めようとすると膨大なシナリオ量が必要ですし、
8でキャラ>話の要望もあったでしょうから当然の結果でしょうね。

あとこれは8でもあったけど、問題提起と着地点のズレもですね。
このゲーム、たまに最初の問題点と違うベクトルの解決してイイハナシダナー的にズレますけど
このズレがあると結構もやもやします。
まぁ9をやって、これじゃ8のシナリオに修正やチェックが入るはず無いなとは思いました。
入れてる暇も人材もなさそうですけど…。
どこがそれかは長くなるし面倒なので書きません。
(というか書いたけどどうでもよくなってざっくり消した)

あと9全体に感じたやりとりの気持ち悪さが、マスターとメダロットの仲が
小学校の標語にあるような「みんななかよく」みたいだと思ったんですけど、
これメダロットとマスターの仲がメダロット側からの描写が多いせいだと気付きました。
そりゃメダロットはある程度マスターと親交深めたら問答無用でいいマスターだし
全体的に精神年齢低めだしでそうなるわと気付いた。納得。

それにしても入手して数日~数年と差があるはずなのにその仲のよさが一律っぽいところに
設定の常にいっしょがプラスでエリート校感が全然出てないような。
妙にキャラ付けされたメダロットも多いけど、それも普通の口調のメダロットが多い中ならいいけど
芝居がかったほうが多いので正直かわいいというよりあざとかったなぁ。

あと9だと絆を深めるとメダロットはマスターの居場所が分かるらしいですが、
これも特にマスターとの双方向性は無いのでメダロット側の一方通行に見えるというか
イヌの帰巣本能みたいで深い絆というより「そうなるもの」っていう感覚のほうが強かったです。
近づいてるのが分かるのはさすがに無理だけど、マスターのほうでも前向きになってたり
パートナーを信じてる気持ちが強くなってたらまだ分かるんですけどね。
あの時の主人公、信じるどころか二度と会えないかもって諦めモード入ってたしね。
前から思ってた、メダロットの刷り込み感は強くなりましたね。

細かく言うとあれだけど、端的に言ったらキャラのセリフと描写を増やしたけど
質も量も中途半端でごまかせずツッコみどころもあった感。
ただ8と同様、あまり考えずに流してやってたらそこそこ感動しそうだし
実際シナリオが良い、過去最高っていうのも見たので、それでいいならいいんじゃないかなって思います。

とりあえずOPに校長とメタビーっぽい戦闘ムービー入れて、
クエストにもう少し目的性持たせてマップ移動の手間減らして作業感減らして、
EDロール前に少しやりとり入れたら
ネットで見るほど未完成言われてなかったような気がする。
ラスボスと学園周りは続編作るなら新しく別設定必要なくらいに回収してましたし。
1年間のイベントはマップ少ないしたぶんシナリオ倍増レベルだから無理でしょ感。

こんな感じです。
なっげーわねてた・x・
スポンサーサイト

【2016/05/13 21:47】 | メダ雑記 | トラックバック(0) |


<<ロケカン、イマジニアに合併吸収 | ホーム | らくがきぽいぽい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ash4white.blog82.fc2.com/tb.php/1126-83c47c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。